- 2009-5-19
- コラム
患者様と歯科医院の結びつける有効なコミュニケーション・ツールとして「ニュースレター(院内新聞)」を発行する医院が増加しています。
ニュースレターの効果は、情報提供の増大や、コミュニケーションのツールとして活用できる点とともに、ニュースレターの作成業務をスタッフ全員で分担して行うことで一体感が醸成されることも忘れてはならない効果のひとつです。
ニュースレターの内容に来院者が興味を持ち、コミュニケーションのきっかけになることも多く、達成感を味わったスタッフはそれを機会に変化することも過去いくつものクライアントでありました。
スタッフへ与える好影響をはじめ、ニュースレターの歯科医院へもたらすメリットは、計り知れません。
ニュースレターづくりのポイントとしては、医院側だけの一方向性の情報発信のみにとどまらせないということがあげられます。
来院者から「最近行った美味しいレストランランキング」、「我が家のペット自慢」等々の情報を募り、ともに創り上げるという意識にすることで長期的なファンづくりにもつながるのです。
是非、自院オリジナルのニュースレターでクリニックの活性化にお役立て下さい。