- 2005-7-8
- コラム
みなさん、デンタル・マーケティングの
寶谷 光教(ほうや みつのり)です。
今日もコンサルティングの中で発見したこと、新たな気づき、感心したこと等を「歯科医院経営成功のアイデア」を通じて皆様にご報告致します。
今日は、東京から奈良へ向かう新幹線の中で、このブログを書いています。
今週のコンサルティング訪問予定エリアは、月(神奈川)、火(福島)、木(奈良)、金(岐阜)です。
昨日の水曜日は、ライブドアの起業家セミナーに参加してきました。
テーマは、ライブドアの起業の成功の秘訣を公開するという内容です。
今日は、歯科医院経営成功のために必要な異業種の経営について、セミナーのダイジェストというかたちでご報告します。
今回のセミナーの講師は、堀江社長、そして、ライブドアの急成長の原動力であり、ニッポン放送株やプロ野球球団買収で陣頭指揮をちられた熊谷副社長、羽田副社長という、そうそうたる顔ぶれです。
講座では、起業に興味を持っている子供たちが増えており、その子供達が成長するまでの、ここ5年が起業のチャンスであること、夢を実現するために最も必要になる手段は、お金であることをシュリーマンのトロイの発掘にかける情熱とその行動を例にしての説明がありました。
その話の中で、「夢を実現するためには、資金を稼ぐこと」が重要であるということを入念に説明されていました。
そして、ライブドアの急成長の秘訣は、年間昇給回数(年3回)と稼ぐ人への資金集中投下であるということです。
「横並びでは、モチベーションは高まらない」、これは、どんな組織にも言えることですね。
モチベーションアップの基本中の基本ですが、基本をしっかりおさえていることが成長の秘訣なのでしょう。
また、セミナーを通じて、「経営は最高のゲーム」であり、ヒトとの巡り合いのチャンスが大きくなること訴えていました。
このような経営陣の心の余裕が、スタッフの大きな成果を生むのでしょう。
歯科を離れて、異業種のセミナーに参加するのも、非常に効果的かと思います。
皆様も、異業種セミナーに、是非、参加してみてください。